更新日:2025/01/17
母子健康手帳と副読本
母子健康手帳の「保護者の記録」では、こどものおおむねの発達の目安がのっています。
「身体発育曲線」は、乳児用・幼児用があり、こどもの成長具合を確認するために、とても役立ちます。
母子健康手帳と一緒に交付される副読本には、赤ちゃんとの暮らし・栄養と歯の健康・心とからだの発達・離乳食の進め方・こどもの事故予防・心肺蘇生法など育児をするうえで役立つ情報が載っています。
ちょっと知りたいことができたとき、悩んだり、困ったときは、まず副読本にその答えがないか、調べてみてもいいと思います。参考になるアドバイスが見つかるかも知れません。
関連サイト
電子母子健康手帳モバイルサービス「母と子の健康応援サイト」をご利用ください
関連ページ
埼玉県リトルベビーハンドブック
リトルベビーハンドブックは小さく生まれたお子さんと、その家族のための応援手帳です。生まれたときから、満3歳までの成長や医療の記録ができるようになっているので、母子健康手帳と一緒にお使いください。交付を希望される方は、お住まいの母子保健サービス窓口(草加市は、にんしん出産相談室ぽかぽか)にお問合せください。
関連サイト
乳児の発達・発育の目安
赤ちゃんは、生まれてからどのように成長し、どんな順序でできることが増えていくのか、ある程度の目安があります。目安とは、おおよその基準のことです。
同じ月齢でも個人差があり、できるようになる時期やできる順序が違うこと、やらずに飛ばしてしまうこともあります。目安は参考程度にし、その子の成長のペースを見守ることが大切です。
もし、その子なりのペースでの成長が感じられない場合や、不安なことがある場合は、健診時や子育て相談機関に相談してください。
関連ページ
知りたい>子どものいる家庭への支援>子どもの成長・発育に関する相談
悩んだら
この時期のママ・パパへ
乳児期の赤ちゃんを育てるのには、不安がたくさんあると思います。子育てには正解はなく、家庭によって育て方や考え方も様々です。
同時期に産まれた赤ちゃんでも個人差がたくさんあります。 少しずつ「自分なりの子育て」を見つけていきましょう。
関連ページ
子育てコンパス>ママ・パパ
知りたい>子どものいる家庭への支援>一時預かり保育
知りたい>子どものいる家庭への支援>家事支援