風邪対策、給食当番にも大活躍! 子ども用マスクの作り方をご紹介♪

風邪対策、給食当番にも大活躍!
子ども用マスクの作り方をご紹介♪

公開日:2015/12/07

作成者:白

そろそろ冬本番。お子さんの風邪予防や咳エチケットのために、マスクは欠かせませんね。
でも、小さいお子さんだといつのまにか外してしまい、どれが自分のかわからなくなったりしますし、また毎回使い捨てるのももったいない気がします。
そこで、わが子に好きなガーゼ(ダブルガーゼ)で手作りしてみました! 手芸店にはかわいらしい柄の生地がいろいろあって、子どものお気に入りの柄で作ったら外さず着けてくれるようになりました。そして繰り返し使えるので、毎日学校で使う小学生にもピッタリです。
作り方はとっても簡単! 裁縫というより、折りたたんでちょこっと縫うだけです。ミシンがなくてもできますよ!
というわけで、以下に作り方を紹介します♪

用意するものはこれだけ♪

・ダブルガーゼ 縦16cm×横41cm*
・ゴム 太さ0.3cmのもの 30cm×2本**
・ものさし
・チャコペン
・布用はさみ
0.用意するものr

*一度に何枚も作る場合は、厚紙で型紙を作ると便利です! これで縦8cm×横11cmのマスクができます。
**ゴムはマスク用を使うと耳が痛くなりにくいです。手芸店で手に入ります。

作り方 ~さあ始めましょう~

【1】ガーゼを真ん中の線に合わせて折り、図のように細長い形にします。

1.工程1縦

 

【2】片方の端を2cm開けて折ります。折り山には折り目をつけておくか、アイロンを当てると後で楽です。

2.工程2

 

【3】布を開き、折り山から0.5cmずつ開けて両端を折ります。

3.工程3

 

【4】もう一度折り山で折ります。ここでアイロンを当ててピシっとさせておきます。

4.工程4

 

【5】ゴム通し口(端から1.2cmのところ)を縫います。ミシンの場合は始めと終わりを返し縫い、手縫いの場合は本返し縫いまたは半返し縫い*で縫います。
*本返し縫い・半返し縫い:ひと針ずつ返しながら縫う縫い方で、なみ縫いより丈夫に仕上がります。

5.工程5

 

【6】マスクゴムを通し、結び目を中にかくして完成! ゴムの長さはお子さんに試着してもらって調整しましょう。

6.完成! 7.量産

裁断から折るところまでやっておいて、ミシンを出した時に一気に縫えばたくさんできます。

なお、上記サンプルに使用した生地は50cmにカット済みで売られていたもので(400円程度)、この生地から7枚ほどのマスクが作れます。お店によって品揃えも異なり、無料のレシピを配布しているところもありますので、いろいろなお店を見てみるのも楽しいですよ♪

 作成日:2015年11月24日
作成者:白