公開日:2015/12/14
作成者:ちえ
おすすめ絵本10冊
街を歩くとクリスマスのイルミネーションが目に飛び込んできます。商店街にはクリスマスソングも流れて、もうすっかりクリスマス気分。 書店にも、図書館にも特設コーナーが設けられ、クリスマスの絵本が沢山並んでいます。そんな中から子ども達と一緒に読んで楽しかったよりすぐりの絵本を紹介します。
コロちゃんのクリスマス
エリック・ヒル 作
松川まゆみ やく
評論社
コロちゃんはママとクリスマスの準備中。でもプレゼントのことが気になるコロちゃん。コロちゃんのそわそわわくわくな気持ちが伝わってきます。
ねずみくんのクリスマス
なかえ よしを 作
上野 紀子 絵
ぽぷら社
おなじみねずみくんの仲間たちが自分のクリスマスツリーの大きさを自慢しあいます。やさしいねみちゃんのつりーは特別小さい。でもそれはみんなに用意した大きなケーキの飾りだったのです。みんなはねみちゃんにプレゼントをあげなければと考えて……。
サンタのおまじない
菊地 清 作、絵
富山房
けんちゃんへのプレゼントは野菜ばかり。でも、「いちにいサンタ」とおまじないを唱えるとみごとに変身! 楽しい切り絵の絵本。
クリスマスのころわん
間所 ひさこ 作
黒井 健 絵
ひさかたチャイルド
ころわんがクリスマスにであったのは、赤い服に白いひげのおじいさん。いったいだれでしょう。
クリスマスにはおきててくまさん
カーマ・ウイルソン ぶん
ジェーン・チャップマン え
成沢絵里子やく
BL出版
冬ごもり中のくまさんは、クリスマスにはいつも眠っています。でも、今年のクリスマスには一緒にすごそうと森の仲間が誘ってくれました。ねむいねむいくまさん、起きていられるでしょうか?
まどからおくりもの
五味太郎 さく
窓からちらっと見える姿を見て、サンタさんは贈り物を配って歩きます。でも、みんなサンタさんの勘違い。幅広い年齢で楽しめる穴あきしかけ絵本。
ぐりとぐらのおきゃくさま
なかがわりえこ 作
やまわきゆりこ 絵
福音館書店
ぐりとぐらが見つけた雪の上の大きなあしあと。あしあとは二人の家に続いていて、玄関には大きな赤いコートがかけてありました。そして、台所から良いにおいがして、白いひげのおじいさんがケーキを焼いているのです。
子うさぎましろのお話
ささき たづ ぶん
みよし せきや え
ポプラ社
クリスマスの贈り物を誰よりも先にもらった子うさぎのましろ。もう一度もらいたくなって、体に炭を塗り別のうさぎになりすましてプレゼントをもらいます。炭が消えなくなって、悪かったことに気づき、貰った種を神様に返そうと夢中で雪を掘ります。その種が次の年……。
かがくのとも傑作集
サンタクロースってほんとにいるの
てるおかいつこ文
すぎうらはんも絵
福音館書店
「サンタクロースってほんとにいるの?」子どもに聞かれたらどう答えたら良いでしょう。サンタクロースの本質にせまります。
サンタおじさんのいねむり
ルイーズ・ファチオさく
偕成社
クリスマスイブの夜プレゼントを配りに出かけたサンタおじさん。奥さんの手作りサンドイッチを全部食べ、お腹がいっぱいになって眠ってしまいます。キツネがそれを見つけ、森中の動物を集めて配って歩きます。
2015年12月14日
作成 ちえ