更新日:2024/01/18
産院や遊び場などで仲良くなったお友だちと集まって、おしゃべりをしたり、子どもを遊ばせてみたいと思うことはありませんか?
そんなときは、自分たちでサークルを作ってみてはいかがでしょうか。
サークルの立ち上げ~活動するまでの流れ
①サークルの名前・代表者を決める
1人よりも、2~3人で立ち上げるのがオススメです。
初めは、2~3人が順番にリーダーを担当し、サークルが軌道にのったところで、他のメンバーにも活動をお願いしていくと、スムーズにサークル活動を行っていくことができるでしょう。
②内容を決める
まずは、サークルの目的を決めます。
子ども同士の交流を目的にしたサークルや、母親が学ぶことを目的にしたサークルなどがあります。
企画内容に合わせて自分たちで活動したり、企画に沿った内容の講師を招いて活動したりと、内容についても様々あります。親子遊びの場合は、メンバーで当番を決め、手遊びをしたり、季節のイベントを楽しんだりしているサークルもあります。
目的が決まったら、対象年齢(親子とも)・定員・開催頻度・会費の有無などを決めます。
③活動場所を探す
メンバーの自宅を持ち回りで活動場所にする場合もありますが、駐車場・駐輪場・ベビーカー置き場、騒音対策などの問題をクリアしておく必要が出てきます。
活動場所として、公共施設の利用をオススメします。
公共施設の予約方法には、次の2種類があります。
①利用したい施設に直接申込みに行く。(ミニコミュニティセンターはコミュニティセンターへ申込み)
②「まんまるよやく」に登録し、インターネットや携帯電話などから申込む。
公共施設の利用の仕方は、下記のリンク先で確認してください。
サークル活動に関する「お役立ち情報」
保険に加入
草加市では、市民活動災害補償制度があります。
対象となる活動は、草加市に登録された個人及び団体が行う無報酬(実費弁償程度を含む)で継続的、計画的または臨時の公益性のある直接的な社会的活動です。 ただし、政治活動、宗教活動、自助活動を目的とした活動は除きます。
保険に加入しようとする市民団体の代表者や個人は、登録申請書を関係各課(わからない場合は市民活動センター)へ提出し、登録してください。
メンバーを集める・活動を紹介する
近所で告知する場合は、活動先の公共施設の掲示板で案内できます。
幅広く告知する場合は、草加市の広報や草加市子育て支援センターの情報コーナー、そうか子育て応援・情報サイト「ぼっくるん」などで案内をすることができます。
◆広報そうかで案内したい場合◆
◆子育て支援センター情報コーナー、そうか子育て応援・情報サイト「ぼっくるん」で案内したい場合◆
講師を探す
学習を希望する市民に指導者の情報を提供する、生涯学習指導者バンクという制度があります。
市民の生涯学習に関する指導者が登録しています。
草加市教育委員会 生涯学習課が『指導者バンクガイドブック(2年1回発行)』を配布しています。公民館・文化センターの窓口でも配布しています。
どんな講師がいるか詳しく知りたい場合は、生涯学習課に問い合わせをしてください。
また、インターネットでも検索できます。「草加市生涯学習情報提供サイト」は、主に市内で活動している団体・サークルや指導者の情報、市内の公民館等で行われている生涯学習情報を紹介しています。
問い合わせ
草加市教育委員会 生涯学習課
月~金曜日 午前8時30分~午後5時(祝日・年末年始を除く)
電話:048-922-2819
サークルに関する相談
【草加市立市民活動センター】
*何かやりたいが・・・
*助成金情報を教えてほしい
*イベント・講座のチラシの作り方
*今後の活動の進め方についてアドバイスしてほしい(活動資金など)
*他の活動団体と連携した事業展開を図りたい
など、気になること、聞きたいことを相談できます。
【草加子育てネットワーク】
サークルを支援している団体です。
「草加子育てネットワーク」の詳細は、こちら(子育て応援隊ページ)