子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2018/03/15

ハートライアングル

子どもが困ったことをしたときは

ママのお腹に命が宿って、どんどん大きくなってくるとき
「元気に生まれてきてね」ってお腹に向かって話しかけましたよね。

生まれて「ほっ」としたのもつかの間
授乳やおむつ替え、泣くのをあやしたり、病気に気をもんだり…
気が休まる時もなくお世話をしましたね。愛情たっぷり注ぎましたね。

お友だち(私たち、お子さんのことをこう呼びます)も成長し、
夜もぐっすり寝てくれるようになると、「こうだといいな」ってことが出てきます。
(だんだんと、ふつふつと、ゆっくりとでてくるんですね♬これが(-_-;))

言葉は早い方がいいな、早く歩けるといいな、字が読めるといいな…などなど
「こうなったらいいな」ってうちはいいけれど、
「こうしなきゃ」「早く、早く」って気持ちが焦ると、
お友だちにとって負担になることがあります。

まずは、この子をよく見てみましょう。

いいところ、どんなところ?
私たちに教えてください。たくさん自慢してください。

その後、困っていることも教えてください。
一緒に対策を考えましょう。

困っていることも、じっくりと見てみたら、
「その行動に困っている」ってことなのかもだし、
意外に「愛らしい」行動かも。

そうは言っても、「ダメ!」「あなたは悪い子!」って、
言っちゃうこともあるよね(-_-;)

「あなたのことは大好き。でも、その行動には困っているの。」
そんなサインを言葉や態度、表情で送れたらいいですね。

お友だちの成長や理解力に応じて対応することができたら、
親御さんのストレスも半減するかな…って考えています。

困った行動に焦点をあてて、そこを困らない程度に変化させていく、
こんな積み重ねができたらいいですね。

おやこ広場、「プチコリベビー」や「とらいあんぐる」では、
そんな親御さんの悩みにも寄り添いたいと思っています。

子どもの健やかな成長を育む環境は、大人が整えていくものだと思います。
そして大人もまた、一緒に成長していくことが大切だと日々感じています。

私たちはどんどん歳を重ねていますが、
お友だちからもらうパワーを無駄にしないよう、
楽しんでもらえるプログラムを提供できるよう、努力したいと思います。

お時間あったら、ぜひ、遊びに来てくださいね、お待ちしています。

いいね

活動情報

名前(HN) :工作Y
私のプロフィール
ひろばでは、手遊び、タッチケア、工作を担当しています。
普段は謎の「子ども相談員」((-_-;))
子育て支援センターにもちょこちょこお邪魔しています。

気づいたら、お声かけてくださいね♬